大学概要【2020年度実施分】留学プログラムを体験した学生自らの《映像ドキュメンタリー》制作による海外経験の振り返り、及び学習過程の学内外での共有

人間学部

留学プログラムを体験した学生自らの《映像ドキュメンタリー》制作による海外経験の振り返り、及び学習過程の学内外での共有
実施責任者:加藤 昌弘

YouTubeやTikTokを例に挙げるまでもなく、映像は現在の学生たちにとって、もっとも身近なメディアのひとつです。動画を撮影?編集する作業も、スマートフォンやタブレットの高機能化によって、ますます手軽になってきました。
このプロジェクトでは、人間学部の学生たちが最新の情報メディアを駆使して、自身の国際的経験を物語る映像作品を制作しています。人間学部の多様な海外研修プログラムを反映した映像作品を制作し、国際的な学びのコミュニティを拡大します。
作品の完成と公開を大きな目標として見据えながら、作品制作の過程を通じた人間学部内の学年横断的な留学経験コミュニティの形成を目指していきます。

ACTIVITY

遠隔授業の期間中でも活動を継続しています!

2020/06/18

こんにちは。昨年度のイギリス、オーストラリア、ニュージーランドの留学に参加した人間学部の3名の学生に、オンラインで集まってもらいました。遠隔インタビューはうまくいくのか?
初の試みになりました。活動が制限される中でも、今回の経験を生かして活動していきます。

遠隔会議システムを使って、みんな自宅から参加です。

質問やテーマを選んで画面を共有、対面と同じように会話を進めます。

対面でのインタビュー活動を再開しました

2020/10/23

こんにちは。後期の面接授業を機に活動再開。留学中のカナダでのコロナウイルス流行の経験を聞き取ったり、イギリスとオーストラリアでの経験を語りあってもらいました。成果物は、留学をめざす人間学部の学生を励ますためにも活用する予定です。

海外でのロックダウンは「辛かったが貴重な経験」!

同じ英語圏でもイギリスとオーストラリアはぜんぜん違う?

インタビュー動画を「海外体験入門」で上映しました

2020/12/22

こんにちは。人間学部の谷口先生が担当する「海外体験入門」の授業で、留学経験者のインタビューを教材として上映。異文化体験について114名の受講生が考える機会を持ちました。コロナ禍で留学が困難な時期が続きますが、学生たちの学びのコミュニティを形成します。

2020年に収録したインタビューを上映

イギリスとオーストラリアの留学体験を聞く学生たち

  • 情報工学部始動
  • 社会連携センターPLAT
  • MS-26 学びのコミュニティ