大学概要【2016年度実施分】化学系リーダーシップ養成プログラム
理工学部
化学系リーダーシップ養成プログラム
実施責任者:丸山 隆浩
化学は一つの専門分野のみで完結するものではなく、様々な分野の知識や技術の集約が必要です。応用化学科では、次世代を担う化学技術者の育成を教育目標の主眼におき、体系化した化学専門科目のもと、高度な化学基礎教育を行っています。本プログラムでは、その実践の場である研究活動を主体的に進める事ができる、強いリーダーシップ性を有するスターの養成をめざします。卒業研究をベースとした質の高い研究活動と大学院研究への展開を積極的に支援します。
ACTIVITY
研究報告会や今後の学会発表にむけて
2017/01/18
本プログラムに選ばれた学生が専用のガラス器具を用いて、有機合成実験の中でも難易度の高い、嫌酸素?禁水系の実験に挑戦しています。プログラムの支援により購入したPC上で、化学系で用いる専用のソフトウエアを用いて化学構造を描き、研究報告会や今後の学会発表に用いるプレゼンテーション資料のために、実験計画や結果を効果的にまとめることができました。
2017年3月開催 応用物理学会(横浜)に向けて
2017/01/25
応用化学科物質?化学領域より本プログラムに選ばれた学部4年生(進学予定)が、 “Al2O3バッファ層を用いた高真空アルコールガスソース法によるCo触媒からのSWNT成長”というテーマで研究を行っています。専用の真空チャンバーによる高度なCVD実験を行って挙げた成果が認められ、プログラムの支援により、2017年3月に開催される応用物理学会(横浜)(発表受理済み)に臨みます。